ドイツ旅行編
最初から見てね



英語をちゃんと勉強しておくべきだった…
こんにちは、今日はひろ介がお送りします。
ドイツの人は英語も喋れる人が多いみたいで、どの店でも英語で会話できます。
もちろんクリスも喋れるので会話を試みたんですが、敢え無く撃沈しました(^◇^;)
次会う時はもっと勉強しておこうと思います。
ドイツでは自転車に乗る人がほんと多くて、そこら中で走ってます。
電車の中にも自転車を置くスペースがあったりするくらいです。
歩道も自転車用と歩行者用でしっかり分けられていて、
自転車用のレーンであれば電動バイクも走って良いそうです。
なんでも、間違って自転車レーンを歩いたりすると注意されるんだって!
日本は未だに歩行者気取りで右側を普通に走る自転車がいて
すごく危ないから、しっかり区分けされてる道ってすごく良いなって思いました。




コメント
コメント一覧 (4)
海外の人って、母国語以外に第二外国語も喋れる人が多いからビックリしますよね。
ん〜、ドラえもんの ほんやくこんにゃく が早く出来ないかな〜。
いや、今からでも遅くはないでしょうが...私もドラえもんに期待してしまいます(笑)。
すごいですよね第二外国語喋れて、日本は昔から多くの文献とかが翻訳されてて英語を習わずともいろんな知識を習得できる環境だからこそ、英語が普及してないのかなって勝手に思ってます。
でもやっぱり今回のような場合は喋りたい!翻訳こんにゃくあるといいですよね。
でも、喋る機会がないと勉強する気にもならないですよねww
ドラえもん待ちですね♪( ´θ`)