結婚準備編31_1
結婚準備編31_2
結婚準備編31_3
結婚準備編31_4
早着替えができて嫁子はとても
ご満悦でしたww
(早着替えの話はここから)
そしていろいろパンフレットもらったけど
結局ほとんどやりませんでした…

結婚準編はじめから読む


◆結婚式ってやっぱり割高◆
式場のフェアで様々な企業をみましたがやっぱり式場のものは割高です。
やっぱり数百万の高額な金額を払うので、金銭感覚が狂うんですよね…多少金額が増えても払う人が多いんじゃないかと思います。
でも僕らは騙されません!(多分)いろいろやりたかったことはあったし魅力的だったけどほとんどフェアでの企業は選びませんでした。だって高いんだもんww

◆持ち込んで安く!◆
僕らが式場を選んだ理由として、料理以外に持ち込みに寛容だったことがあります。持ち込みかかるところは一点持ち込むのに1万とか…ドレスに至っては持ち込み不可とかざらにあります。
僕らの式場は持ち込み料がほぼかかりませんでした。なのでウェディングドレスも、リメイクしても問題なかったわけです。(リメイクの話はこちら➡️)
フェアでの企業は場を楽しませるための企画が多かったわけですが、僕らはそれを持ち込みでやることにしました。
◉だるまさん
和風な式にしたかったので、こいつを持ち込んだよ!
22 宏昌 海香結婚式_171212_0056
だるまをネットで注文して持ち込みました。受付時にみんなに寄せ書きしてもらって式中にそのだるまに目入れを行いました。なかなか結婚式で見ないイベントなので個人的には目新しさがあってよかったんじゃないかと思います。
和風な式をしようと思っている人はぜひだるまさんを!

◉お菓子・餅
お菓子撒きという名古屋名物の風習があります。文字の通り大量のお菓子を結婚式でばらまいてみんなに配ります。僕も最初に先輩の結婚式で体験した時はびっくりしました!
↓菓子撒きはこんな感じ
かしまき

結婚式ではないけど宮崎にも似た風習があって、家を立てた時にせんぐまきという新築の屋根から餅やお金を撒いて厄払いをする風習があります。子供の頃近くで家が立つと大歓喜したものです。500円玉とか入ってたりして、一つでも多く拾うのに必死でした。
↓せんぐまきはこんな感じ
せんぐまき
その2県の風習を合わせてお菓子と餅を撒く催しをやりました。
みんな取り合いになるのでヒッチャカメッチャカになりますが、撒く側としては結構楽しかったですよww

プロポーズ作戦編を最初から読む!
⬇︎画像をクリック⬇️
プロポーズ作戦編初めから読む


プロポーズ決行編を最初から読む!
⬇︎画像をクリック⬇️
プロポーズ決行編初めから読む