しんまい夫婦の日常

愛知在住しんまい夫婦のひろ介×嫁子が織りなす日常!旅行好きな夫婦で旅行記多数あり!婚約指輪編・プロポーズ編・結婚式編も!

人気カテゴリー

2018年04月

いつもブログを見ていただきありがとうございます。突然ですが、ブログの更新をお休みしようと思います。北海道旅編という続き物を描いておきながら中途半端な状態で申し訳ありませんが…(^_^;)というのも、最近漫画を描くのが義務化していて楽しくかけてません。なんという
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
突然ですが、ブログの更新をお休みしようと思います。北海道旅編という続き物を描いておきながら中途半端な状態で申し訳ありませんが…(^_^;)
というのも、最近漫画を描くのが義務化していて楽しくかけてません。
なんというか疲れました!ww

ひととき描きたい絵とかやりたいことをやってリフレッシュしてまた戻ってこようかなと思ってます!自然にまた描きたくなるのではと思ってます。
再更新時期は未定ですが、また再開したら見に来ていただけると嬉しいです。
twitterにちょこちょこ絵を載せようかなと思っているので、絡んでくれたら嬉しです(゚∀゚)

最後にお詫びと言ってはなんですが、嫁子の画像をお届けします。
最近嫁子が髪を短く切ったせいで寝癖がすごく、頭が平らになっています。
僕はこの姿を「平らの大将」と呼んでいて、毎日楽しませていただいています。
unnamed

というわけでしばしさようなら。

北海道旅行編最初から読むというわけで2日目は小樽へ店がたくさん並んでて活気があったのですがガラス吹き体験に急いでいて店に寄らなかったあげくに道を間違えたので嫁子はちょっと不機嫌でしたww◆ガラス吹き体験レポ大正硝子館というお店で体験して来ました!体験の様子
北海道旅行編最初から読む
北海道旅行編08_1

北海道旅行編08_2
北海道旅行編08_3
というわけで2日目は小樽へ
店がたくさん並んでて活気があったのですが
ガラス吹き体験に急いでいて
店に寄らなかったあげくに道を間違えたので
嫁子はちょっと不機嫌でしたww

◆ガラス吹き体験レポ
大正硝子館というお店で体験して来ました!
体験の様子をちょっとご紹介します。

ここでは作りたい形状、色、模様を数種類から選ぶことができます。
好みを伝えると、お兄さんがガラスの塊をくっつけた棒を持って来てくれるので
頑張って吹きます
吹く
一発目の膨らましはなかなか大変です。


底平
ガラス吹きだけで体験が終わると思いきや、それだけじゃありません。
これはガラスの底面を平らにする作業です。
底面に木の板を当てて平らにします。これを失敗すると置いた時コップが斜めになるのでかなりの重要ポイントです。
切り離し
平らにした底面側に別の棒をくっつけてコップの向きを変更します。
この写真は棒に振動を与えてガラスを切り離しているところです
広げる
ガラスを温めなおして、飲み口を広げます。
最初コツが掴めなくて飲み口がぐにゃぐにゃになりましたが、なんとか修正しました。

僕が一通りやった後嫁子も同じように体験しました。
さらに吹き
嫁子もなかなかの職人の手つき

後日郵送で作ったガラスコップがこちら。
左が嫁子 右が僕です
タンブラー形状で、周りにひびをいれておしゃれな感じに仕上がりました。
2人で愛用しています。
コップ



続き物コーナー
続き物読むならこちらから!
カテゴリ毎に読む

北海道旅行編最初から読むこういう時しかいくら多め丼食べれないからね。僕らは札幌駅近くのネストホテルというビジネスホテルに宿泊しました。ここは駅にも近いし、朝のビュッフェに海鮮丼があったのでここに即決しました!どの具も新鮮で美味しくて朝から幸せになれますw海
北海道旅行編最初から読む
北海道旅行編07_1

北海道旅行編07_2
北海道旅行編07_3
こういう時しか
いくら多め丼食べれないからね。

僕らは札幌駅近くの
ネストホテルというビジネスホテルに
宿泊しました。
ここは駅にも近いし、朝のビュッフェに
海鮮丼があったのでここに即決しました!
どの具も新鮮で美味しくて
朝から幸せになれますw

海鮮丼好きな人は
ここおすすめです
ここに二泊したので
海鮮丼二回も食べられました(゚∀゚)♪



続き物コーナー
続き物読むならこちらから!
カテゴリ毎に読む